高知県IT・コンテンツアカデミー

目指せ東京ゲームショウ2020出展!高知県で第2期ゲームプログラマー育成講座がスタート!

time 2020/03/17

目指せ東京ゲームショウ2020出展!高知県で第2期ゲームプログラマー育成講座がスタート!

【目指せ東京ゲームショウ2020出展!高知県で第2期ゲームプログラマー育成講座がスタート!】

7割がゲーム開発初心者!
第2期ゲームプログラマー育成講座スタート!

ゲームプログラマー育成講座は、高知県が開催しているIT・コンテンツアカデミーの講座の一つで、平成29年に県内に進出した株式会社AVOCADOを講師に迎えて実施する講座です。

ゲームエンジンのUnityを用いてゲーム開発を学べる内容で、県内の大学、高専から定員を超える33名の参加者を迎えて始まりました。なんと受講生の7割がゲーム開発初心者です。

株式会社AVOCADO
高知市帯屋町に本社を構え、山口県と宮崎県にもオフィスを持つ、ゲームグラフィック制作事業や、ゲーム・VR/ARプログラム開発事業を手がける会社で、monoAI technology 株式会社の100%子会社。高知市の本社には、VR体験スペース VR Avocaland Kochiもあり、30分1,000円、90分2,000円で、実際にVRを体験することができる。
創業:平成29年8月
URL:http://avcd.co.jp/

 

開講に先立ち、 AVOCADO を代表して高知本社のゼネラルマネージャーである高橋さんからご挨拶がありました。

高橋さんは、四年生の大学に通いながら専門学校にも通い、そして、その専門学校で、3DCGや2DCGに出会い、自分のやりたかったことはこれだ!と思い、勉強に励んだ結果、有名アーティストのライブでの仕事をこなせるようになるなど、大きく羽ばたくことができたそうです。

専門学校に通うというきっかけから今の高橋さんがあるということで、受講者の皆さんにも、今回のこの講座を是非一つのきっかけにして欲しい、という呼びかけがありました。

第1期受講生は東京ゲームショウ2019 出展!

第1期ゲームプログラマー育成講座の受講生は、開発したゲームを東京ゲームショウ2019に出展したとのことで、その様子が紹介されました。

東京ゲームショウは社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が1996年から開催している世界でも有数の規模の展示会で、2019年の9月に開催された東京ゲームショウ2019は会期4日間で約26万人が来場。大手ゲーム開発会社のゲームからインディーゲームに至るまで多くのゲームが展示され、日本ゲーム大賞の授賞式なども実施されており、ゲームクリエイターをはじめ多くの著名人が参加するゲームの祭典です。ゲーム関連の企業だけでなく日本全国の学校が出展していて、企業側はリクルートの場にも活用しています。

前年は講座から2チームが出展し、多くの来場者(中にはゲーム会社の方も!)にゲームの説明をしていたそうです。さらにVジャンプチャンネルでインタビューを受け、その様子が YouTubeを通じて生配信されたそうです。

(Vジャンプ副編集長、サイバーコネクトツー代表 松山洋さん、アメリカザリガニ 平井 善之さんのインタビューを受ける受講生)

東京ゲームショウに参加し、最先端のゲームや同年代の学生が作ったゲームと同じ会場で自分たちのゲームを紹介することが、受講生の成長の大きなきっかけになると感じました。

第1回目で玉転がしゲームが完成

この講座では無料で使えるゲームエンジンである Unityを使ってゲーム開発にチャレンジします。

この日は講座の第1回目ということで、「Unityの基本」と「スクリプトの基礎」から学習が始まりました。

Unity の基本がわかったところで、早速「玉転がし」の開発にチャレンジ。

初めての開発ということで、講師がUnityの開発画面をスクリーンに投影し、受講生はその投影画面を見ながら、自身のパソコンのUnityで開発するという進め方です。

分からないところがあると、AVOCADOの社員が、丁寧にサポートをしています。

本当に手厚いサポートで、誰一人取り残されることなく、全員、同じことができていました。

受講者の皆さんも非常に飲み込みが早くて、とても驚きました。

そして、「玉転がし」ゲームが完成!

最後に、フリーのゲーム投稿サイトから、「玉転がし」ゲームを改造したと思われるゲームが紹介され、受講生は自身がつくった「玉転がし」ゲームの改造に取り組みました。

東京ゲームショウ2020出展を目指して

実際にUnityを操作してみて、受講者の皆さんは、ゲームづくりの楽しさなどをより感じられたようです。

東京ゲームショウ2020出展を目指して、どんなゲームができあがっていくのか、今から楽しみです!

down

コメントする